ぷよフィプレイヤーに24の質問+α

京蛍丸氏作成のぷよフィプレイヤーに24の質問に回答します。『1』はDC版・Win体験版、『2』はPSP版をプレイ済み。

ぷよF1に関する質問

01.H.N(ハンドルネーム)をお願いします

Momochi です。この名前で一度大会に出たので、ぷよフィ関係ではこのハンドルにしました。

02.スコアランキングインしたときの名前(2の場合はカードネーム)をお願いします。

家庭用ではセーブしてません、ACでは MOM または KLGうわぁごめんなさい

『2』では本名を使いました。

03.ぷよぷよ自体を始めたのはいつ頃?

94年の正月、4歳のときに田舎で『ぷよぷよCD』をやったのが最初らしいです。スタッフもびっくりのぷよぷよブーム最年少層です。

04.ぷよぷよフィーバーを初めてやったのはいつ?

2005年4月以降としか覚えていません。駅前のサミーズストリートで、デモやら説明やらすっ飛ばしてやりました。

(キャラクターに)ハマったのは2005年の8月下旬か10月上旬、新宿のクラブセガにて。もうすっかり勢いが衰えた頃だったんですね……_| ̄|○

05.最初にやった時の感想は?

組ぷよが一度に3個以上降ってくる? ご冗談を。

アルルが主人公じゃない? ご冗談を。

「連鎖のタネ」が降ってくる? ご冗談を。

得点欄におじゃまぷよ算の式が表示されない(cm_03.pvzには赤青の×印がありますね、実装予定はあったのか)? ご冗談を。

キャラクターの絵が可愛い。いちいち喰らいボイスが入って可愛い。声優さんがあんまり上手じゃない。

06.フィーバーモードに関する感想を

運の要素が強いけれど、初心者(即発火)にも上級者(ひたすら伸ばす)にも対応できるいいシステムだと思います。

07.ぷよFを持っている家庭用の機種は?

赤のまぶしいDC版、無料Win版(SEGA link 体験版カーニバルβ; 現在全て終了)の2つです。

08.アーケード版はやりますか?よく行く店は?

04.のサミーズストリート(現クラブセガ)でやっていました……が、突然レバーが8方向から4方向になってしまったので足が遠のいています。しかもこの前行ったら撤去されていました。

09.レバー操作は慣れてます?

8方向レバー > DCコントローラー >>>> 4方向レバー

10.とことんフィーバーの最高スコアはどのぐらい?

セーブしていないのでわかりませんが、1200万点かそこらです。と思ったら今3300万点が出ました。

11.自力連鎖(フィーバー中ではなく)の最高は?出現色数、使用キャラも

カーニバル上級部屋で13連鎖@くるーく、がたぶん最高記録。ひとぷよではるんるん1面の15連鎖が最高。

12.一番好きなぷよフィキャラは?理由も一緒に

大連鎖レートキャラ全員好みです(ほほうどりは除く; でも嫌いなわけじゃないよ)、というより好きなキャラが偶然全員大連鎖キャラでした。一番はそりゃもうクルークくん。あの連鎖ボイスがたまりません。ラクタースオルビース!

13.お気に入りのボイスは?

クルークくん全般、ラフィーナ全般、先生全般、リデルフィニッシュ。

英語版ではユウちゃん全般、こづれフランケン全般。

14.お気に入りのカットイン(イラスト)は?

クルークくんのイグニス・勝利時、アミティ喰らい、ラフィーナフィバイン、リデルのヴェント1枚目・2枚目、さかな王子のビッグウェーブ、先生フィニッシュ全般。

VMでは先生敗北時、さかな王子勝利時、おしゃれコウベ通常時。

はらはらエンディングの先生生徒全員集合絵、パッケージ全般。

15.対戦の時に使うキャラは?

クルークくん。SEGA link 体験版ではラフィーナを使います。カーニバル第2回大会ではアコール先生でした。キャラモエばんざい!

16.主にどんな戦法を使ってる?

基本的に大連鎖で戦います。でもつぶしのほうが勝率高いような気がしなくもない。

17.出来れば対戦相手にしたくないキャラ、戦法は?

全部苦手です……じゃなんにもならないと思うので、強いて言えばフィーバー待ちにはどう対処していいのかわかりません。

18.家庭用のフリー対戦でよく相手にしているキャラは?

つよいカーくん、と何か(何)補給にリデル。

19.フィーバー中の連鎖は伸ばしてる?

危ない時と数手で伸ばせる時だけ。でも大抵はせいぜい1,2連鎖しか伸ばせません。

20.身近に対戦相手はいますか?

オンライン最強。

21.ぷよ通に関してはどう思います?

フィーバーとは別物です。それにしても未だに収録されつづけるルールなのはさすがですね。

22.次回作にはどんな事を希望?

さかな王子等、個性が引き立っていないキャラがいるのでそこらへんの補強。あと絵とか漫画とかのネタが足りない。でも基本的に「次回作」は嫌いです。

ひとぷよで勝負が終わったあとLボタンを押しっぱなしでデモをとばせてください。とこぷよを2人同時に遊べるようにしてください。

23.このゲームを100点満点で採点すると?

ごめんなさい、採点できない人間なのでパス。

24.開発スタッフへ一言

有終の美を飾る操作性のよさをありがとうございました。

前期と後期で絵が違うのですが。

ぷよF2に関する質問

+1.新キャラで気に入ったキャラは?

フェーリ、サカナ王子。使用キャラとしては、大連鎖型ということであくま。

+2.お気に入りの漫才デモは?

シグvsクルーク、シグはらはらOP、アミティvsフェーリ、ラフィーナvsフェーリ。……好きなキャラの影響を露骨に受けています。

+3.一番面白かった手紙は?

借り物だったので4日かそこらしか遊んでいません。なのであまり読んでいませんが、大晦日のゴゴットからの手紙。一人で闇鍋ってどうやるんだ。自分でもこれが何だかわからないとか、材料を入れ終わったところで先生がポポイハンマー抱えて遊びにきたとか。

+4.天空の階段は何階まで行った?

コイン10枚持っていって20階ちょっとだったと思います。キャラは確かラフィーナ。←そのあといくらか更新したような気がします。

+5.良く使うアイテムは?

変身アイテムで同キャラ戦にして遊んだりします。よく「話す」のでアイテムはいつもたっぷり持ち歩いています。

+6.1と比べて良かった点は?

22.で書いたネタ・性格面の強化。新キャラが可愛い。新BGMが好み(特に新対戦曲・通常&とことんフィーバー)。2Dで描かれた対戦中の背景が綺麗。デモのセリフを決定ボタンで1ページずつ飛ばせるところ。

+7.逆に悪かった点はありますか?

『1』からのキャラの性格・ボイス・ボイス法則変更、連鎖ボイスの増幅方法の変更、イラストレーター変更、キャラゲー化の加速、新キャラその他の狙いすぎ。懐古厨ですみません。設定迷走とか絵師変更とか、変なとこだけコンパイルの真似せんでよろしい。

クルークくんは嫌味じゃないのが可愛いのに。リデルはおどおど裏声が可愛いのに。ラフィーナはエセ敬語使わない方が可愛いのに。

緊張感があってお気に入りのBGMが「ドタバタ」認定された。

チューのおもいで・即8段・即フィーバーアイテムを使ってすぐに決定ボタンを押した時のメッセージウィンドウの挙動。

ひとぷよキャラ選択コマンドの消滅。かといってアイテムいちいち使うと他のアイテムを使えなかったり時間かかったりでいかんです。ただでさえマップ→デモ→アイテム選択→試合→ポイント集計とテンポが悪いのに。もっとさくさく勝負がしたいです。

あ、あと『1』との発売機種の差は何なんですか。セガなんだからDCで出してください。それは置いておくにしても、XboxとGCには移植するべきだと思います。それから英語版も。

+8.さらに次回作にはどんな事を希望?

上で書いたことの改善、キャラ・アイテムの他の新機能。でも基本的に「次(以下同文)。

+9.ぷよF2を100点満点で採点すると?

いやだから採点苦手ですってば。